2010年12月 国際シンポジウム2010
対象木材 | 輸出国・地域 |
マレーシア、サラワク州 | |
製品名 | |
サラワク州産 丸太 | |
輸出者名 | |
サラワク木材協会 | |
輸出の概要 | |
利用している制度の名称 | サラワク州における丸太合法証明(フローチャート参照) |
対象地域 | マレーシア、サラワク州 |
証明制度の概要 | 証明書の発行母体 |
サラワク森林局(FDS) サラワク林業公社(SFC) サラワク木材産業開発公社(STIDC) ハーウッド・ティンバー社(HTSB) |
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発行手続きの概要 | |
フローチャート参照。 | |
制度は ■合法性のみを証明している。/ □持続可能性も証明している。 | |
合法性のみ。 | |
伐採時点の合法性を確認する仕組み | 合法性の定義 |
免許を取得している者が承認されたエリアで伐採した木材及び マレーシアの林業、林産業、貿易の法律、規制、手順に則って輸出される木材及び木材製品。 |
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関連する法令 | |
・ 森林法、1958 (Cap 126) ・ 森林規則, 1962 ・ 土地条例, 1958 ・ 天然資源環境条例, 1993 (Cap 84) ・ 野生生物保護条例, 1998 (Cap 26) ・ サラワク林業条例, 1995 (Cap 17) ・ サラワク河川条例, 1993 ・ サラワク木材産業開発公社条例, 1973 ・ マレーシア慣習法, 1967 |
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想定しているあり得べき違法行為の内容 | |
・ 無免許の伐採 ・ 許可量を超える伐採、境界外での伐採 ・ ロイヤルティの不払い ・ 寸法の誤申請 ・ 無許可の輸出入 |
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合法性を確認する文書、その保管・確認手法 | |
信頼性確保のため、第三者ISO認証に基づいている。 | |
第三者および行政などによる信頼性確保の仕組み | |
独立した外部監査員に国家監査局を採用し、4社全てに内部監査員を配置している。 | |
持続可能性を確認する仕組み | 持続可能性の定義 |
持続可能性を確認する文書、その保管・確認手法 | |
第三者および行政などによる信頼性確保の仕組み | |
分別管理の仕組み | 伐採から輸出までの取引の実態 |
分別管理を確保する手法 | |
第三者および行政などによる信頼性確保の仕組み | |
将来の課題と展望 | システムに対する批判および問題点の認識 |
・ 4社間で統一したデータベースがない。 ・ データ回収やモニタリングを目的としたICTインフラやハードウェアの配備に限界がある。 ・ 強制するために必要な論理的支援の不足。 |
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改善の手続き | |
・ 第10マレーシア・プランのもと、ネットワーク及びデータベース統合を実施 ・ 新規に州内20箇所に設置する森林チェッキングステーションとForestNetを繋げ、整理統合、拡大をする。 ・ 林業機能のパフォーマンスについて内部基準を実施する。 ・ 全ての組織において、現場スタッフを追加採用する |
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今後の展望 | |
・ 二次元バーコードシステムを丸太生産識別(LPI)タグに取り込む。 ・ スキャンと丸太データをセントラルデータベースに衛星送信する端末能力。 |
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参考 記述責任者 |
連絡先 |
http://www.sta.org.my/ Mr Jack Liam, サラワク森林局 上級森林官 |