このたび、違法伐採総合対策推進協議会(事務局:(社)全国木材組合連合会)では、11月22日(水)〜25日(土)に東京ビッグサイトで開催された、「すまい・建築・都市の環境展ecobuild2006(エコビルド2006)」(主催:エコビルド実行委員会、(財)建築環境・省エネルギー機構)に出展しました。この展示会は、「持続可能な循環型社会の実現のために」というテーマのもとに、環境に配慮した建築・住宅・建材等についての総合的な展示会です。
この展示会において、違法伐採総合対策推進協議会/(社)全国木材組合連合会としてブースを設けて展示等を行いました。当ブースでは、グリーン購入法改正に係る合法木材証明の必要性、林野庁のガイドラインに沿った合法木材供給の仕組みについて、また業者団体が行う合法木材供給事業者認定システムについて、パネル展示やパンフレットの配布、解説ビデオの放映、アンケートの実施等を行いました。
展示会には、当団体を含む41団体・企業が出展し、会期中、会場全体で延べ9,000人近い入場登録者があり、当ブースにもたくさんの方がお見えになりました。ご来場いただきました皆さま、出展に当たりご協力いただきました皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
エコビルド2006のホームページはこちら→http://www.ecobuild.jp/